スポンサーサイト


観劇マナーの守れない人達

先ずは9月22日の安田顕さんのダイアリーを読んでみて下さい。

読んでて涙が出そうになってしまいました。
役者さんからこんなお願いをされる客って一体…。

私はCUEファンサイト(開店休業状態ですけど(^^;))を運営していたりします。以前からNACSファンの観劇マナーの悪さについてはいろいろと言われていて、私もそれは実感していたので、このままではいけないと思い、観劇マナーのページを作りPC版でのみ公開していました。今年に入ってからまたマナー違反が多いという話を聞いていたので今度はPCよりアクセス数が多い携帯版からもマナーページを見れる様にしました。それからそんなに経たないうちにこの有様です。

いい加減呆れております。

私はね、NACSだけじゃないのよ、マナーだなんだって言い始めたのは今に始まった事じゃないのです。V6のファンサイト(こちらも開店休業状態)にだってマナーのページ作ってやってたくらい。ファンのマナーというものについては煩く言い続けて来ている人なんです。
だから、他人を注意する事なんて別に大した事じゃないから、こいつは!!と思った人物がいたら平気で注意出来ちゃう人なんです。

最初は私だってミュージカルやお芝居なんて行った事がない人だったから、ドキドキでしたよ。周りに鍛えられた感じはするね(笑)こわーいお姉さん達が沢山見に来てる訳でしょ。例えばさ、少年隊とトニが一緒に舞台に上がっている。それをトニファンの私が見に行く、周りには少年隊ファンのお姉さん達が沢山。そんな中、ちょっとでもおなしな行動をとろうものなら、こっちが叩かれるより、トニが叩かれる訳、それも徹底的にね。そんな事絶対にあってはいけないって思うからとにかくマナーは良くしなくてはって思って見に行ってたからね。お陰で今こんな感じの人になってしまいましたが(笑)でもね良い経験したと思います。うん。それが今NACSのお芝居を沢山見に行く様になって役に立ってるからね。

難しい事は一つもないの。当たり前の事していればマナー違反だなんて言われないの。舞台に立つ大好きな人達をガッカリさせたりすることもないの。

こんな人がいましたと彼らがダイアリーやラジオなんかで話したりするでしょう。それを自分だ!と逆に喜ぶ大ヴァカ者がいるのです。自分が恥ずかしい事をしている、自分が彼らに迷惑をかけている。そんな事欠片も思っていないのです。


こういう奴らをどうしたらいい????


ここで、聖飢魔II信者なら「殺せー!!!」と叫んで返してくれる訳ですね。
まあね、そうも行かないのでここはねファンがやった事はファンの責任って事で、みんなで協力してこういうヴァカ者を消滅させようじゃないかという事で、CUE界隈ではファンマナーを向上させようという動きがあちこちで起こっております。素晴らしい事だと思います。

ただね、大ヴァカ者はマナーとか全く関心ないからこういう記事もマナーページも見ない訳です。見たとしても「煩い、ババア!!」くらいにしか思っていないのです。困ったものです。
これは地道にやっていくしかありません。頑張ろうね。

そして何時の日か、「NACSファンは世界一のファンだ」と彼らにも自分たちも胸を張って言える様になってやろうじゃないか。

うちのマナーページへリンク希望される方は、一度メールか掲示板へ書き込みして下されば、即OK出しますので。お気軽にお声をかけて下さると嬉しいです。

月刊SKY Perfec TV!10月号PageTopなかなかハードな1日(9/17~9/18の出来事)

Comment

お邪魔します★

リンク貼り終了しました~♪
ありがとうございます。


改めてさめこさんのマナーページを読んでみて『簡単なことだと思うんだけどな…』と感じてしまいました。

メニューの一番上に貼りましたので、きっと訪問者の方が目を通していただけると信じています。


有り難うです!!

>みこさん
リンクして下さって有り難うございます~ヽ(^Д^*)/
見てきましたよ!
ほんとだあ~一番上にあるっ!!
みこさんのサイトを訪れた人みんながポチッとなしてくれると良いなあ。

うんうん。難しい注文しているわけじゃないんでね。出来ない方がおかしいんです!

私は病気があるため観劇はできないので行ったことがないのですが、以前私のお友達でスタンディングオべーションをしなかったという理由で近くの席の方に怒られたらしいんです・・お世辞や常識でやるものではないと思うんでナックスで劇団をはじめて観覧する方には一度は目を通してもらうといいかもですね!

うちわや横断幕を持って行かれる方の気持ちってのが良くわかりませんね。

マナー

さめこ様
マナー、日本語に直すと良識とでもなるっすかね。
この良識は観劇やライブのみではなく一般生活を営む上でも重要な筈っすよね。

常識破りはカッコイイ場合もあるっすが、常識知らずは恥ずかしいっすよね。

自戒を込めて。

安田顕さんのダイアリー

さめちゃん、こんにちは~♪
読みました役者さんからの訴え本当にファンとしては辛いですよね
!(`0´)!
紀伊国屋ホールは私が初めて劇団Studio Lifeの舞台を観た劇場です。
箱は小さいけど好きな劇場のひとつです。
でも下の方(さめちゃんのblog)読んでいったらファンマナーを向上させようという動きがあちこちで興っているという事。
さめちゃんが作ったマナーのページを読みながら「そーだよね~」っと呟いておりました。
土日と舞台を観てきたばかりでタイムリーな話題だったので書き込ませて頂きました。

マナーについて

さめこさん、こんばんは。
私も金曜日の顕さんのダイアリーを読んで「うっそでしょ・・・」と絶句してしまいました。
あそこに書き込んだ時の顕さんの気持ちを考えると胸が詰まります。
私はNACSを好きになるまで舞台観劇をした事がなかったんです。
だからこそ初めての場所でどういう行動を取ったらいいのかわからなかったので、いろんなファンサイトさんで勉強させてもらいました。

たぶん来年のNACSの新作でも初めて観劇される人がいると思うんですが、その人たちにどうかマナーページを見てもらって演じる方も見る方も気持ち良く過ごせたらいいなあと願うばかりです。

なんだか長文でしかもえらそうになってしまってすいません・・・。

有り難うございます

>マルシオ高梁さん
ご病気の方にも安心して観劇できるような環境が出来ると良いですね。
初めて観劇する人には特にマナーはお勉強してから見に行って欲しいですね。

>Oさん
そうですね。日常でもマナー違反する人は舞台でもライブでも迷惑かけると思います。

>EMIKOTAさん
そうなんですよー。役者さんからあんな風に書かれてしまうなんて、よほどのことですよね?NACSに限らず、お芝居が好きな人達に共通する事ですもんね。

>ニタリさん
うん。顕さんの気持ちを考えると本当に辛いですね。来年の新作までの間に少しでも改善されると良いんですけどね。
後は自分達でどんどん声をかけていくしかなさそうかなー。と思ってます。

さめこさん、こんばんは!

さめこさんのマナーサイト、色々なトコロでお見かけするようになりましたよ!
普及してってるのは喜ばしい事ですね(T_T)
うちも近いうちにLinkさせて戴きますね。

>こんな人がいましたと彼らがダイアリーやラジオなんかで話したりするでしょう。それを自分だ!と逆に喜ぶ大ヴァカ者がいるのです。自分が恥ずかしい事をしている、自分が彼らに迷惑をかけている。そんな事欠片も思っていないのです。

…この部分、私も同感です!
こんな所でこんな物を持って来てた人が居た、みたいに取り上げるから…マナー違反達は勘違いしちゃうんじゃないかと。
本当は、ご本人達は遠回しに(皮肉で)言ってるに分からないんですよ、きっと。

来年の新作では、この話題があがらない事を祈ります。
私も精進いたします!

リンクされてます?

>tokoさん
まだまだマナーについて書かれているブログさん沢山あるんですね。
そんなにうちにリンク貼ってあります?申告あったのはわずかなんですよね(^^;)
観劇マナーだけでなくてネチケットも一緒にあげなきゃダメですかね(=_=)(休日になったら解析からリンク先辿ってして見に行ってみます。)

リンクの件、了解です。バキッと貼っちゃってください!!
よろしくお願いします!



うーん。無断でリンクされて転載されたらしても何なので、やっぱりマナーページの頭にリンクに関する注意書き入れた方が良いかな…。
どうやって更新してたか忘れた…(笑)思い出さなきゃな(^^ゞ

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://same.blog6.fc2.com/tb.php/772-4256b87b

プロフィール

さめこ

  • Author:さめこ
  • 福島県に生息。犬が大好きである。きっと、前世は犬だったに違いない。…違いない。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

02  01  02  01  12  04  03  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

ペとりごと


ペットSNSコミュニティ「ぺとりごと」

ペットSNSコミュニティ「ぺとりごと」

ペットSNSコミュニティ「ぺとりごと」

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

