

人と動物の共生を考える公開セミナー

20080322202943
今日は郡山のビックパレットまでドライブ…ではなくて、日本愛玩動物協会が主催するセミナーに参加して来ました。

愛玩動物飼養管理士の方の飼育体験談や、福島県の動物愛護行政の取り組みについて、日本獣医生命科学大学教授のしつけについての講演を聞いてきました。

犬の終末期についての話しは、聞きながら泣きそうになってました(^_^;)私も経験あるから、ちょっと思い出したりしたなあ。
県内の犬の登録数と狂犬病予防注射の実施数についてや、犬猫の捕獲数、返還数、引き取り数、譲渡数なんかの資料を貰いました。無責任な飼い主の話などを聞かされ失笑する人もいたりして…。
日本獣医生命科学大学教授のお話は犬のしつけについて。これがとても面白くて、ためになるしで、楽しく勉強してこれました。犬と人間、理想的な付き合い方ができる様に、人間がもっと犬の事を知らなきゃいけないと思いましたよ。
出版されているしつけの本は、勘違いや、間違いだらけなんだなあ(´・ω・`)全部が全部そうではないにしても、それを鵜呑みにしてしまうのは危険だと思いましたね。逆効果だったりするんだもーん。
とにかくお話が面白くて、困ったコの例えに心当たりのある飼い主さんからは思わず笑いが起きたりしてました。

みなさん真剣に話を聞いてメモしてらっしゃいましたよ。…私も、いっぱい書き込んできました。

参加してよかった。また機会があれば参加したいと思います。
もっと沢山の人に、こんなセミナーがあるんだと言うことを知って貰って、参加して欲しいです

トニ新譜PageTopあら!

Comment

困った猫のしつけ方は?

仕返しされない様な怒り方とかは?

知ってたら教えてよ~ぅ
(つд;*)

>hiroさん
今日のは犬のしつけメインだったから、猫についてはなにも聞けなかったし、まだ管理士の勉強が始まってないから、(教本届くの5月なんだよ(^_^;))猫飼った事の無い今の私には、的確なアドバイスが出来ないのだ。
ちゃんと動物の事を勉強して、管理士の資格が取れたら、きっと自信を持って答えられるのに…。

力になれず、ごめんに~(´・ω・`)

でもきっと猫にだって性格があるんだから、その性格に合ったしつけ方があるはずなんだよね。参考にはならないかもしれないけど、犬の場合は怒る(叱る)のは良くないらしいよ。悪い事してたら完全無視。飼い主がして欲しい行動(大人しくしている等)の時に褒めてあげるのが良いと言う話だったよ。


猫って言えば、年間で捕獲される数が犬より猫の方が圧倒的に多くてビックリ。やっぱりノラが多いからなのかなあ…。

ねご。

ねご。
迎えたら相談するわ。

楽しいだけじゃないのがツライ勉強だわね

>とみぃちゃま
ねこちゃん生まれるの楽しみだね(*^ω^*)
カワイイコを貰ってくるのよ!
遊びに行くから(笑)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://same.blog6.fc2.com/tb.php/1201-f0e27ccf

プロフィール

さめこ

  • Author:さめこ
  • 福島県に生息。犬が大好きである。きっと、前世は犬だったに違いない。…違いない。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

02  01  02  01  12  04  03  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

ペとりごと


ペットSNSコミュニティ「ぺとりごと」

ペットSNSコミュニティ「ぺとりごと」

ペットSNSコミュニティ「ぺとりごと」

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

