

虹の橋を渡る

2009103114340000.jpg
2009年10月30日
嵐は9歳で虹の橋を渡って行きました。
(以下、文章メタメタかもしれませんが、お許し下さい。)

28日に掛かり付けの動物病院でいつもの様にシャンプーをして貰い、
ドライヤーを掛けてもらっている最中に急に具合が悪くなり倒れたそうです。
心臓発作でした。
その時は10分程で蘇生し、薬を貰い帰宅。
心臓と肺(肺水腫になっていた)がかなり悪くなっている状態と説明されて来た様です。
調子は良くなさそうでしたが、自分の足で歩き、ごはんもしっかり食べて、
大好きなミルクも飲んで、人の後を追いかけて歩いたりしていました。
その日のうちにまた発作が起きるかもしれないと、病院でも待機していてくれた様ですが、
その日は何事もなく過ぎ、次の日を迎える事が出来ました。
29日は病院が休診日でしたが、何かあれば直ぐに電話して来る様に言われていました。
でも、朝から嵐はとても元気で、昨日よりしっかりと歩けていたし、
小走りをしそうになって、慌てて止められる程。
それでもまだ、発作の可能性は高い為、油断出来ない状態でしたが、
この日はいつもの様に、昨日倒れたなんて思えない様な回復ぶりでした。
30日は午前中に病院で検査を受ける事になっていました。
検査して、今の状態をきちんと調べて治療するはずだったのですが…。

お昼に携帯をチェックすると、母からの着信とメール。
イヤな予感がしてメールを見ると2件。
1件目は「また具合がわるくなった。」
その後の2件目は「だめだった」の一言。
チェックが終わると妹から電話。
どうやら家に電話したら母は泣いている模様。
妹は28日に早退していて今日は難しいとの事で、私がムリにお願いして早退。
小さなブーケを買って家に帰りました。

私が帰った頃には、嵐の体はもう固くなっていて、でもまだ少し暖かかった。
話を聞くと、病院に着いた所まではとても元気だったらしいのですが、
レントゲンを撮っている最中にまた具合が悪くなり倒れ。
心臓マッサージをしても心臓は動かず。
そのまま星になってしまいました。
肺にはかなり水が溜まっていた状態、心臓は正常な心臓よりも大きくなっていて、
半分程の力でしか動いていない状態だったという説明があったとの事。
今まで(掛かり付け以外でも検査した事有)検査しても心臓は大丈夫と言われて来ていたので、
まさかここまで悪くなっているとは、私たちも、病院でも驚くばかりで…。
ずっと苦しかったのかな?痛かったのかな?辛かったのかな?
気付いてあげられなくて、本当にごめんねと涙が止まらなかったです。
9年は早過ぎるよ…。

31日は時間があれば、嵐をずっとなでたり話しかけたりしてました。
今までに撮った写真を見たり、携帯で撮った写真をプリントしたり。
2009103108410000.jpg
家族でいる時は平気でも、1人になるとどうしても悲しい涙しか出て来なくて、
辛くて長い1日でした。

11月1日、嵐の葬儀をしました。
そこのご住職さんは霊視が出来る方で、嵐からのメッセージを受け取る事ができました。
ずっと気になっていた事、ずっと聞きたいと思っていた言葉を聞いて、
胸の中のモヤモヤが一気に晴れた様な気がしました。
「この家のコになれて本当に良かった。」
その他にも、色々な事を嬉しそうに「ボクね、ボクね」と前足をバタバタさせながら、次々話してくれるのだそうです。
それを聞いて、本当に純粋でいいコだったんだな、ありがとうと、もう一度あの小さくてフワフワの体を抱きしめたくなりました。
最後に嵐の希望を伝えてもらいました。
「これからも今までみたいに、ずっと一緒にいたい。これからも可愛がって欲しい。」
本当は、1年したらお骨は納骨堂へ納めようと思っていましたが、
この言葉を聞いて、お骨はずっと家に置き、一緒にいる事に決めました。

嵐が大好きだった言葉が「嵐も一緒。」
何でも一緒が好きだったからね。
倒れた後も入院じゃなく家に帰してもらって一緒に過ごせた事、本当に良かった。
これからもずーっと一緒だからね。
もう大嫌いな病院に行かなくて良いんだよ。
大嫌いなシャンプーしなくて良いんだよ。
ずっと家にいて良いんだから。安心して良いよ。
バイバイは言わないからね。ありがとう。
2009110113210000.jpg
この遺影にした写真、2008年10月30日に私の携帯で撮った写真です。
丁度1年前だよ。
こんな偶然ってあるんだね。
まだ涙は出るけど、悲しい涙じゃなくて、ありがとうの涙です。

嵐と初めてペットショップで出会った時の事は、今でもハッキリと思い出せます。
あれはもう、運命の出会いだったんだよね。
うちの末っ子になってくれて、本当にありがとう。
優しくて、可愛くて、恐がりで、甘ったれで、やんちゃ坊主の嵐くん。
大好きだよ。

シャンプー帰り

20090624131538
ちまっ(笑)

可愛く撮れたのに、車内なんでブレますた( ̄▽ ̄;)

仲良くオネム

20090514184528
くまちゃんと添い寝(*^ω^*)
ヤバイ、可愛すぎる(≧ω≦)

くまちゃんの頭がゴチンしてますが(笑)
気にしない、気にしない~(*´ω`*)

無事帰宅

20081102181018
あー、長い道程だった(笑)

今思い出したんだけど、クレアが犬特集していたのを買ったんですが、私が持っている本が紹介されていたので、写真撮ってみた(笑)

これ、面白いよ。
犬の事を知りたいと思っている人にはお薦めです。
私は表紙に惹かれて買ったんだけどさ(笑)
結構分厚いので新幹線に乗るときには毎回持って行ってました。なかなか先に進まなかったけどさ(^_^;)

さ、明日から三連休だー(*^Д^*)
わははーいヽ(・∀・)ノ

ちょこーん

20080510192704
↑って感じで座ってるでしょ(*^ω^*)
何をしているのかは、記事後半で。

今日は嵐が掛かり付けの動物病院へ1日検査に行っておりました。前回、血液検査で異常値が出た項目があったので、その為です。
結果、先天的なものなのか、小さいポメの発育不良だったのかはわかりませんが、普通より肝臓が小さい事が判明。小さい事にはあまり問題なかったようですが、今ちょっと腫れているみたいなのです。
薬などでの治療は必要なく、肝臓治療用のフードに切り替える事で様子を見るそうです。

とは言っても、当の嵐はピョンピョン飛び跳ねるほど元気です。心配はご無用!(^ω^)
最近は家のお向かいの空き地で二軒同時に家を建て始めたので、↑の写真のように、カーテン越しに眺めてるのが楽しみみたいです。たまに吠えてます(笑)

ランニンぐ~

20080503113110
目開けて、走ってる格好で寝てます(笑)
爆睡です。
携帯の「ピピッ!カシャッ!」って音にも反応なし(笑)

下のベッドと同化しちゃってるね(^^;

くま?

20080424200944
熟睡中。
良い顔して寝てるので面白くて激写(笑)

一応書いておきますが、犬です。
ポメです。
うちの嵐です。

くまでも、おっさんでもありません( ̄▽ ̄;)

人と動物の共生を考える公開セミナー

20080322202943
今日は郡山のビックパレットまでドライブ…ではなくて、日本愛玩動物協会が主催するセミナーに参加して来ました。

愛玩動物飼養管理士の方の飼育体験談や、福島県の動物愛護行政の取り組みについて、日本獣医生命科学大学教授のしつけについての講演を聞いてきました。

犬の終末期についての話しは、聞きながら泣きそうになってました(^_^;)私も経験あるから、ちょっと思い出したりしたなあ。
県内の犬の登録数と狂犬病予防注射の実施数についてや、犬猫の捕獲数、返還数、引き取り数、譲渡数なんかの資料を貰いました。無責任な飼い主の話などを聞かされ失笑する人もいたりして…。
日本獣医生命科学大学教授のお話は犬のしつけについて。これがとても面白くて、ためになるしで、楽しく勉強してこれました。犬と人間、理想的な付き合い方ができる様に、人間がもっと犬の事を知らなきゃいけないと思いましたよ。
出版されているしつけの本は、勘違いや、間違いだらけなんだなあ(´・ω・`)全部が全部そうではないにしても、それを鵜呑みにしてしまうのは危険だと思いましたね。逆効果だったりするんだもーん。
とにかくお話が面白くて、困ったコの例えに心当たりのある飼い主さんからは思わず笑いが起きたりしてました。

みなさん真剣に話を聞いてメモしてらっしゃいましたよ。…私も、いっぱい書き込んできました。

参加してよかった。また機会があれば参加したいと思います。
もっと沢山の人に、こんなセミナーがあるんだと言うことを知って貰って、参加して欲しいです

親バカって言われても…

20071221224107
可愛いもんは可愛いの!(笑)
今日はシャンプーの日。
クリスマス仕様で帰宅しました。
ヤバイ、可愛すぎる(笑)

今日も走り回って疲れたけど、この顔を見れば癒されるよん。

元気だよー('-'*)

20071018191513
嵐、ご覧の通り元気でございます。
みなさん、どうもありがとう(*'-'*)

カメラ嫌いな為、顔を背けてしまうので、無理矢理こっちに顔を向けさせようと必死な私の手が写り込んでおります(笑)

PageTopNext>>

プロフィール

さめこ

  • Author:さめこ
  • 福島県に生息。犬が大好きである。きっと、前世は犬だったに違いない。…違いない。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

02  01  02  01  12  04  03  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

ペとりごと


ペットSNSコミュニティ「ぺとりごと」

ペットSNSコミュニティ「ぺとりごと」

ペットSNSコミュニティ「ぺとりごと」

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

